• TOP
  • 特集・コラム一覧
  • 【レビュー】オメガ シーマスター ダイバー300M マスタークロノメーター ref.210.22.42.20.01.002
WATCH

【レビュー】オメガ シーマスター ダイバー300M マスタークロノメーター ref.210.22.42.20.01.002

深海を極める : オメガ シーマスター ダイバー 300M



腕時計の世界は、デザイン、豪華さ、精密さ、最先端の技術や伝統的な技巧、工業的だったり芸術的だったり、あるいは資産と、さまざまなスタイルが融合しています。

こと、スイス製の高級時計において、ヒストリーやバックグラウンド、そして技術革新の恩恵による性能や長年受け継がれてきた職人芸を全てまとめて一つのセットとして語られてきました。

この領域でオメガ シーマスター ダイバー 300Mは、クラフトマンシップ、デザイン、最先端の技術、そして深海探査の要求に対する深い理解の証となるものです。

今回はこの驚くべきタイムピース、シーマスター ダイバー 300M マスター クロノメーターからコンビネーションモデルのref.210.22.42.20.01.002を選び、その優れた機能とユニークな魅力に迫ります。

なお、今回はいつもとカメラが違っているため、画像が荒くなっていることを先にお詫びいたします。


精密さと品質のレガシー




オメガ シーマスター ダイバー 300Mは、1948年のシーマスター誕生以来、ダイバーズウォッチの基準を定めてきた系譜の一部です。

遡ること75年前の1948年、イギリス軍に納入していた防水ダイバーズウォッチを民生品として販売したのがシーマスターの始まりです。

以来、品質への絶え間ないこだわりを持つオメガは、プロのダイバーや時計愛好家の方々に愛されるタイムピースを作り上げました。


保証された高精度と耐磁性




時計が発明されてから、磁力が精度に及ばす影響は長年抱えてきた問題で、スマートフォンやPC、マグネット付きの携行品は時計の精度を狂わせることが多々ありました。

オメガはこれを克服することが出来た初のウォッチメゾンです。

シーマスター ダイバー 300Mに搭載されるムーブメントはキャリバー8800。

スイス連邦計量・認定局(METAS)の認定を受けたこの自動巻きムーブメントは、最高の精度と耐磁性を保証し、オメガの時計製造における革新性を証明しています。

1日の誤差がわずか0〜5秒、耐磁性は1万5千ガウス(120万A/m)以上。

この性能なら地球上のどこへでも安心して連れて行けます。


防水性は300m : 深海の探検に理想的なパートナー




ホワイトエナメルのダイビングスケールを備えたブラックセラミック製の逆回転防止ベゼルは、浸水時間を記録し、水中での冒険の安全を確保します。

何より耐傷性が高いので、傷つきやすいベゼルがセラミックに覆われていると安心感があります。

防水性能は300M。

深海は一般的に水深200m以上を指しますが、このシーマスターダイバー300mなら光の届かない世界でも機能します。

また、リューズを解放しても、ヘリウムエスケープバルブを解放しても、日常生活防水を保つ防水性能を確保。

万が一の水入りという事故を未然に防いでくれる素晴らしい設計。


デザイン : 機能性とエレガンスの融合




シーマスター ダイバー300Mは、その技術的能力に加え、デザイン性にも優れています。

ステンレススティールと18Kセドナゴールドで構成され、堅牢でありながら洗練された外観を呈しています。

さらに、ベゼルやリューズのデザイン、アポロ型のヘリウムエスケープバルブの形状、スケルトン針、視認性に優れながらもデザインを損なわないインデックス、数えあがればキリがないほど、細かいディティールまで凝って作り上げられています。

シーマスター ダイバー 300Mは、高精度、耐久性、エレガンスを兼ね備えた、オメガを象徴するモデルです。


ブラックセラミックの文字盤の美しさ




ブラックセラミック製の文字盤には、波のレリーフが施され、海の神秘的な魅力を彷彿とさせます。

セラミック文字盤を採用した理由は耐候性が理由です。

紫外線にさらされるダイビングでは文字盤が劣化しやすいため、セラミック製の文字盤になっています。

空の色や周りの景色や光が映り込んだ瞬間、ブラックセラミックは別な表情を見せます。 時間を知るという行為を特別なものにしてくれます。

特徴的なスケルトンの針、インデックスは様々な条件下で最適な視認性を提供します。

スーパールミノヴァはブルーとグリーンに使い分けられていて、特に光の少ない夜や海では驚くほどの視認性を誇ります。

また6時位置には日付表示窓があり、日常生活において実用的な機能を備えています。もちろん早送り機能付きです。


装着感の良いラバーストラップ




ブラックのラバーストラップは時計本体がより美しく見えるため非常にマッチしています。

装着感も良く、ストラップ裏には汗が溜まらないような工夫が凝らされてます。 腕に巻いた以上、絶対に落ちないよう標準のバックルは尾錠タイプですが、別売りのDバックル(フォールディングバックル)に変更することも可能です。

メタルブレスレットモデルは特許取得済みの伸縮可能なラック&プッシャーとエクストラダイバーエクステンションにより、ダイビングスーツの上からでも簡単に固定することができます。


シーマスター ダイバー 300M ref.210.22.42.20.01.002




オメガ シーマスター ダイバー 300Mは、単なる腕時計ではなく、海への冒険、洗練されたデザイン、そして最先端の技術が融合したダイバーズウォッチです。

その深海まで届く圧倒的な堅牢さ、スタイリッシュで優れたデザインと精度を誇るシーマスターは、ビジネスシーンからアウトドアまで幅広いシーンで活躍します。

シーマスター ダイバー 300Mは、どんな時も、またあらゆる場所で手元を飾る最高のタイムピースです。


オメガ
シーマスター ダイバー300M マスタークロノメーター 42MM
品番 : 210.22.42.20.01.002
価格 ¥1,089,000(税込)

NEW COLUMN

RANKING