• TOP
  • 特集・コラム一覧
  • 【ブライトリング】人気のナビタイマー3針41mmがGMTに!?アイスブルーも登場!?
WATCH

【ブライトリング】人気のナビタイマー3針41mmがGMTに!?アイスブルーも登場!?

ブライトリング不動の人気第1位と言っても過言ではないのが「ナビタイマー」

BREITLINGのNAVITIMERは、1950年代から続く革新的なパイロットウォッチ。ナビタイマーは空を制するパイロットたちの腕元を支えてきました。

2022年にノンクロノグラフ(ストップウォッチ機能がないモデル)のスッキリとしたデザインが登場し、ナビタイマーの選択肢を広げてくれました。
そして今回さらに新しく、41mmナビタイマーノンクロノグラフが生まれ変わります。

 

NAVITIMER AUTOMATIC GMT 41

 

 

6時位置に日付表示、24時間表示のインナースケールを備えたGMT仕様で登場!
刻み入りベゼル&ドーム型サファイアクリスタルはそのままに、グローブの上からでも触りやすいように設計されています。

全てのカラーにマット・アリゲーター・ストラップまたは7連メタル・ブレスレット(バタフライ・フォールディング・クラスプ付き)でお好きな方を選択することが可能です。

 

カラーは全部で4種類。

ブラック、ホワイト、アイスブルー、グリーン。

 

NAVITIMER AUTOMATIC GMT 41 LINEUP

 

今回人気のアイスブルーが新しくお披露目されることとなりました!

これは一度見てみたいですね!

グリーン文字盤のGMTモデルはゴールドモデルのみですのでご注意ください。

 

良くお問い合わせをいただくのですが、
「GMT機能は日本以外の時間を記す、というのは聞いたことがあるけど海外に行くこともないし、必要ないんじゃないか」・・・などの声をよくいただきます。

確かに日本以外の時間を常に知りたい人はそんなに多くないです。

 

 

今回は知っていると便利!GMTの使い方をご紹介いたします。

 

 

 

日付が付いているGMTは必見!GMT針は24時間で1周

 

通常、腕時計はブライトリング以外の時計もほとんどが12時間で1周します。

 

日付が付いている時計は午前午後が存在し、お昼の12時か夜中の12時かどうかは針を回して12時を超えた時点で日付が変わるかどうかで判断します。お昼の12時に日付が変わってしまうと不便ですよね。。。

数日腕から外してさあ着けよう!と言うときには、ゼンマイが解けてしまって大体止まっていることが多いです。まず午前か午後かが分からない。

 

そんな時に活躍するのがGMT針なんです!

 

やり方はいたって簡単。

GMT針も日本時間に合わすだけ。これだけです。

 

先ほども記述しましたが、GMT針は24時間で1周します。なので、文字盤に対して右半分にGMT針がいれば午前中、左側にいれば午後という事になります。

 


 

 

 

知らない人もまだまだ多い!?日付を動かすときは夜中付近は禁止!!

 

現在多く出ているデイト付き腕時計はリューズを引っ張ると日付だけ動かして調整することができます。しかし。。。日付は午後8時から午前4時(日付変更禁止時間)に日付を変えると壊れてしまう恐れがあります。

 

 

店頭にお修理のご依頼で「日付が動かなくなった」というケースでお持ちいただくがあります。
結果、「禁止時間帯に日付を変えており、カレンダーが故障していた。。」などもしばしば。

 

GMT針を日本時間に合わせておけば夜の8時もすぐ分かるので、かなり便利な機能です。

お客様の中にはこの機能が便利すぎてGMTメインで探す方もいらっしゃるくらい。

もちろん海外旅行の際には本来の2か国表示でお使いいただけます。

今回のブライトリングGMTにはそういった便利な機能が搭載されたモデルなんです!

 

お客様の中には
「日付そのものがいらないんだけど」
そういったお客様もいらっしゃいます。

今回ブライトリングは考えました。

今の41mmをデイトなしにしてもっとスッキリさせてみよう!

それがこちら。

 

NAVITIMER AUTOMATIC 41

 

 

今までの回転計算尺はそのままにクリアでシンプルなプレーンダイヤル、日付表示なし、B-BREITLING-1884のコーポレートロゴ入りで登場です。

 

カラーはGMTと同じく4種類。

ブルー、グリーン、アイスブルー、ホワイト

 

 

新しいナビタイマー41&GMT41を要約するとざっくりこんな感じです!

 

※クリックすると拡大画像を開きます

 

薄くなっているのが廃盤になるモデルです

 

・両方にアイスブルーが登場した
・3針に黒文字盤が無いので探している方は現存している41mmオートマチックの黒を廃盤前に狙う!
・グレーも同じく今回登場してないので無くなる前に店頭で探してみましょう!

 

ブライトリングブティック高松では全カラー最速で店頭に並ぶ予定ですので是非ご覧ください!

 

BREITLING / ブライトリング

1884年にスイスのサンティミエの小さな工房で始まったブライトリングは、ブランドの新たなキャッチフレーズである「Legendary Future」(伝説となる未来)を掲げ、躍進を続けているブランドです。クールでカジュアル、どんなシーンにもよく合う包括的な製品を提供するブライトリングは、モダンでレトロなデザインと画期的な機能を備えた時計ブランドです。かのマイルス・デイヴィスやセルジュ・ゲンズブール、F1チャンピオンのジム・クラーク、グラハム・ヒルなど、多くの分野で才能豊かな人々に愛用される腕時計を製作しています。

この記事の監修者

柳川 役職: セールススタッフ

初めての機械式腕時計を購入したのは「ブライトリング」でした。腕に通した時に高揚した事を忘れる事はありません。ご購入からアフターサービスまで全力でお手伝いさせていただきますので、何でもお気軽にご相談いただければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

NEW COLUMN

RANKING