WATCH お役立ち情報

【IWC】新作ポートフィノ・パーペチュアル・カレンダー入荷

IWCから超魅力的な新作が入荷してまいりました。


ポートフィノ・パーペチュアル・カレンダー
IW344601 ¥3,184,500 (税込)


IWCで時計技師のリーダーを務めていたクルト・クラウスが1980年代に開発した伝説的な永久カレンダーを搭載したポートフィノが発売されました!
この巧妙な機構は各月の日数の違いと閏年を認識し、2100年まで調節を一切必要とせず正確に作動し続けます。星が散りばめられた夜空を背景にして示されるムーンフェイズは、特殊な減速輪列を持つ極めて正確な機構で実際の月軌道との誤差が577.5年間でわずか1日分という驚異的な精度を誇ります。

これだけの複雑機構でありながら直径を40mmにおさえているのも特筆に値します。永久カレンダーを備えるIWCの時計の中で最も小型なモデルになっています。また「ポートフィノ」コレクションの永久カレンダー搭載モデルでは初めてのステンレススティール製というのも嬉しいポイントです。本体価格200万円台の本格機械式パーペチュアル・カレンダーの時計はなかなかありません。





サファイアガラスのシースルーバックから姿を見せるのはIWC自社製キャリバー82650。堅牢製と精度に焦点を当てて開発された高品質な自動巻きムーブメントで、セラミック製の部品で強化されたIWC独自のペラトン自動巻き機構を備え、最大60時間のパワーリザーブを蓄えます。

着脱の容易なバタフライ・クラスプ&ブルーのカーフスキン・ストラップが標準採用されています。



カレンダーの情報は3時、6時、9時に完璧なバランスで配置されたサブダイヤルで表示されます。これだけの情報量にも関わらず抜群の視認性を保っており、あらゆる面で実用的なパーペチュアル・カレンダー ウォッチになっています。

NEW COLUMN

RANKING