WATCH

ジャガー・ルクルトというブランドを知ろう

皆様、こんにちは。

2月よりカルティエと兼任でジャガー・ルクルトの担当もさせていただくこととなりました。
佐藤と申します。どうぞよろしくお願いいたします。



さて、時計ブランドってたくさんあるのですが、、、

ジャガー・ルクルトというブランドをご存じない方も多いのでないかと思いますので私と一緒にジャガー・ルクルトについて簡単にお勉強&おさらいしませんか♪ 

実は私もアイアイイスズに入社するまで聞いたことも見たこともないブランドの一つでした。

歴史を紐解いていくと時計ブランドって面白いんですよね。

※以下、一部HP引用




ジャガー・ルクルト
~ 1833年から続くマニュファクチュール ~




1833年
スイスの人里離れた渓谷で、アントワーヌ・ルクルトという名の素晴らしい発明家が小さな工房を開きました。
この工房では革新を追い求める強い精神が込められた卓越したタイムピースが、手作業で製造されていました。
この工房こそ、後のジャガー・ルクルトの起源です。
200年以上の歴史を紡いできたジャガー・ルクルトは、スイス高級時計製造業界の先駆的な存在として評されてきました。
デザインから製造まで、高級時計の全製造工程を一貫して行う真のマニュファクチュールの1つです。



1844年 《ミリオノメーター》
アントワーヌ・ルクルトが発明したミリオノメーターはミクロン単位を測定できる市場初の計測器で、この発明により、精巧な時計部品の製造を可能にしました。



1851年 《世界的な評価》
ロンドンで開かれた世界初の万博で、アントワーヌ・ルクルトはキャリバーおよびカナと歯車の開発において金メダルを受賞しました。



1903年 《ジャガー・ルクルト》
アントワーヌ・ルクルトの孫、ジャック=ダヴィド・ルクルトはパリの時計職人であるエドモンド・ジャガーがスイス時計職人らに与えた課題に挑むことを決意し、超薄型時計の開発に着手しました。
そしてこの出会いは、長年に渡る2社のつながりを確立したのです。



1931年 《レベルソ》
インド駐屯の英国人将校が楽しんでいた激しいポロの試合にも耐えられる腕時計の開発、という難しい課題に挑んで設計させたモデルがレベルソの始まりです。



1937年 《ジャガー・ルクルトの誕生》
数年に渡る実りの多いパートナーシップを経て両者は合併を決断し、ジャガー・ルクルトという名前を採用しました。



1968年 《ポラリス》
ジャガー・ルクルトを代表するタイムピースであるポラリスは、アラーム機能であるメモボックスを備えたダイビングウォッチであり、水中での音の伝達を最適化する特許を取得したトリプルケースバックシステムを備えています。




代表的なモデル「まず、これを押さえる!!」



1)レベルソ(Reverso)




〇アイコン中のアイコン。反転ケースのギミックとアールデコの直線美で ” 時計がジュエリーにもなる ”

〇選び方のコツ

  • 表情重視→ ”トリビュート” ”クラッシック” 系
  • 実用性→ 日付やデュアルタイムなど多機能派もあり
  • 裏面に彫刻・エナメルなど「余白」を楽しめるのも魅力

Reverso / レベルソ 一覧を見る




2)マスター・コントロール / マスター・ウルトラスリム(Master Control / Master Ultra Thin)




〇端正なラウンドの正統派ドレスのど真ん中。日常使い~スーツまで守備範囲が広い。

〇”1000時間コントロール”の考え方(ラインの品質哲学)が語りやすい強み

  • ムーブメント単体ではなく、ケースに入れた完成品の状態で長い時間かけて使用する環境を想定してチェックする試験。

Master / マスター 一覧を見る




3)ポラリス(Polaris)




〇スポーティ路線の代表。ルーツとして1968年の「メモボックス・ポラリス」が語られる。

〇ダイヤルのレイヤー感や内転リングなど、現代的な”アクティブ感”が欲しい人に刺さりやすい。


Polaris / ポラリス 一覧を見る




まとめ


ジャガー・ルクルトは「自社一貫(マニュファクチュール)としての歴史が長く、薄型・複雑機構・デザインまで全部強い」ブランド。

実はオーデマ・ピゲやパテック・フィリップ、カルティエなど、多くの名門にムーブメントを供給してきた ”技術屋の王道” という立ち位置。

見えない工程に時間とコストをかけている、ゆえに「派手さより、中身で選ぶ人」に刺さるブランドなのではないでしょうか?





いかがでしたでしょうか?

ジャガー・ルクルトというブランドが気になったお客様はお気軽にアイアイイスズ本店に遊びにいらしてください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております♪



JAEGER-LECOULTRE / ジャガー・ルクルト

時計の聖地と呼ばれるジュウ渓谷で最初にして最大規模のマニュファクチュール、ジャガー・ルクルト。時計に関するほぼ全てを自社製造できるスイス最高峰の技術力を誇ります。
ポラリス・パーペチュアルカレンダーやレベルソ・トリビュート・デュオ・カレンダー、人気のマスター・ウルトラスリム・ムーンまで、その一つ一つが丁寧に仕上げられたジャガー・ルクルトのタイムピースです。

この記事の監修者

佐藤 瀬里奈 役職: セールススタッフ

22年間アパレル業界に勤務しておりました。お客様のファッションやライフスタイルに合う時計を一緒に選ぶお手伝いをさせていただけることを楽しみにしております。

NEW COLUMN

RANKING