WATCH

[Luminox]ルミノックスアニバーサリーモデル第一弾!3501.BO.AL.LIMITED登場!!

記事をご覧の皆様こんにちは。

香川県の時計店でルミノックス正規販売店アイアイイスズG-Time店の本条と申します。

さて、2024年も始まって2ヶ月が過ぎようとしております。

実はルミノックスにとって2024年は記念すべきアニバーサリー・イヤー!

ブランド設立35周年&アメリカ海軍ネイビーシールズにルミノックスが正式採用されて30周年というダブルアニバーサリー・イヤーなのです。

限定モデルが目白押しになるであろう本年ですが、早速第一弾モデルが2/22日より発売開始となります!

それがこちら。

 

時計ビジュアル

NAVY SEAL 3500 SERIES
Ref.3501.BO.AL LIMITED 
¥85,800(税込)



RAKUTEN

 

アニバーサリーモデル第一弾は人気の3500シリーズから登場。

文字盤9時側の「ALL IN ALL THE TIME」の文字が目を引きます。

これはネイビー・シールズ隊員達にとって重要なモットーで、「いつでも全力を尽くす」という意味があります。



BOXと時計一緒に写ってる写真

世界最強と名高いアメリカ海軍ネイビー・シールズ、日頃の訓練は勿論ですが過酷な任務の前には自らを奮い立たせるために「ALL IN ALL THE TIME」と隊員同士でコール&レスポンスをするそうです。

ルミノックスの限定モデルではネイビー・シールズの格言が文字盤に刻まれたモデルがしばしば登場していますね。

ただ、基本的には3800シリーズなど10万円を超えてくるようなハイエンドモデルが多いです。

人気モデル、3581EYにも「昨日より楽な明日はない。」の格言が刻まれていましたが同価格帯での登場は久しぶりです。

3581EY

3500シリーズでの登場は初ということでより多くの方に手にとって頂きやすいモデルになっております。

 

限定モデルの意匠としては裏蓋にゴールドでネイビーシールズのトライデントエンブレムがシリアルナンバーと共に刻印されています。

より限定としての価値を高めてくれる仕上がりに。



裏蓋写真

ここで少しシールズエンブレムについて解説。

 

ネイビーシールズはアルファベットでNAVY SEALs と表記をします。

アメリカ海軍特殊部隊と言われていますが、海軍だけでなく空軍、陸軍も要しています。

「Sea」海 「Air」空 「Land」陸 これらを組み合わせてSEALsとなるわけです。

そして存在感抜群のエンブレムですが
大きな鳥、槍、船のいかり、銃で構成されています。

まずこの鳥はアメリカの国鳥でもあるハクトウワシ、羽を広げると2mをも超える大型のワシです。

古来、アメリカの部族たちはこのワシを神聖な生き物として崇めており、羽などを神聖な儀式に使ったりしていました。

アメリカの様々な機関でロゴマークに採用されているハクトウワシですが、ネイビーシールズのロゴのワシは頭を下げた格好をしています。

これはアメリカの自由のために戦い命を落とした方たちへの敬意の表れと言われています。

そしてこのワシはAir、空での戦闘をイメージしています。

次に大きな槍と船のいかり、この三叉が特徴的な槍。これはトライデントと呼ばれる神聖な槍です。

ギリシャ神話の中の海の神様であり海神ポセイドンが使用していたとされるトライデント。

この槍を使って地震を起こすことができたと言われています。

トライデントと船のいかりはSea,海での戦闘のオマージュ。

海神の武器を使うということは自分たちが海軍最強ということの現れなのでしょうか。

そして最後が銃、こちらはご察しの通りLand,陸での戦闘をイメージしております。

 

通常モデルの裏蓋刻印は色がついていないので、ゴールド刻印は限定モデルならではの特別な仕上げです。

 

こちらの限定モデルは世界限定775本での登場!!

本数の意味はアメリカ海軍省が1775年に設立されたことに由来します。

本数からデティールまで、ルミノックスとネイビー・シールズが如何に密な関係にあるかを知ることができますね。

人気の3500シリーズ、人気のブラックアウトカラー、そしてスローガンが入った価格では最もお求めやすい価格。しかも限定。

かなり魅力たっぷりなアニバーサリー・イヤーのスタートに相応しい1本ではないでしょうか。

着画
雑誌の上で取っているやつ


気になる方はお早めにチェックしてくださいね。

お問合せの程お待ちしております。

LUMINOX / ルミノックス

ラテン語で『明るい夜』を指すルミノックス。 世界で最も厳格な基準と言われている米軍仕様書MILスペックをクリアする製品を開発。1993年以来、アメリカ海軍特殊部隊NavySEALsをはじめとした世界中の最もタフなエリート機関にとってのエッセンシャル・ギアとなっています。

この記事の監修者

本条 弘匡 (ホンジョウ ヒロマサ) 資格: CWCウォッチコーディネーター 資格認定者

G-Time店で販売スタッフをしております。即レスがモットーでお問い合わせにもなるべく早く返答することを心がけています。何か気になる点がございましたら是非仰ってください。
G-Time店ではアウトドアに活躍する時計も豊富に取り揃えています。ご気軽にお越しくださいませ。

担当ブランド:GARMIN(ガーミン) SEIKO(セイコー) CITIZEN(シチズン) EDOX(エドックス)

NEW COLUMN

RANKING