WATCH

G-SHOCK最高峰の称号MR-Gの名を持つ40周年限定版「衝撃丸-皚-」遂に降臨!

強く、潔よい武士の信念を純白の装いで表現。
匠の技を活かした特別仕様モデル。
世界限定700本シリアルナンバー入り(国内販売は少数となります。)

MRG-B2000SG-1AJR

衝撃丸・皚(しょうげきまる・がい) MRG-B2000SG-1AJR

価格:¥880,000(税込)

世界限定700本シリアルナンバー入り

商品詳細を見る


実は、このMRGの為だけに鎧兜が特別に製作されました。
その白銀の兜の名は「衝撃丸-皚-」。この兜を典型とし、伝統と革新を融合した限定モデルが11月に登場します。
「皚」(がい)とは純白を意味する銘であり、己を貫く武将の強い“おもい”の世界観を
MRGの造形美として隅々に表現されています。
鎧を繋ぐ白糸威(しらいとおどし)に見立てたホワイトバンドは、しなやかで着けやすく耐久性や防汚性に優れたフッ素ラバー素材を仕様。

防水性能が高く手軽に洗い流せるので綺麗なまま永くご愛用頂けます。
このモデルには虎の勇姿をベゼルに彫金で丁寧にひとつひとつ刻み込まれ、兜の前立てを手掛けた職人自ら彫金を施しています。この匠の魂が宿るこだわりの逸品を見逃さないで!
※威(おどし)とは兜や鎧を構成する板状の部品を糸で綴じ重ねたもの。その糸が白糸のものを、白糸威と呼ぶ。

 

DETAIL1


ボックス画像
限定モデルだけの高級感漂うスペシャルパッケージ
黒塗装を施した桐箱に衝撃丸の“威”をイメージした金属プレートを使用。

 

DETAIL2


クラッドガード構造画像
リューズ、ボタン部に保護パーツを組み込み、時計本体への衝撃を緩和。ねじ込み式のリューズは、防水性を高め、締め込み時にMR-Gの刻印が常に水平を保つ特殊な構造を採用しています。

 

DETAIL3


電波ソーラー
時をより正確に、確実にBluetooth®搭載電波ソーラー
通常の電波受信に加えソーラー充電機能で稼働時間も凄く長持ち。
電波受信による正確な時間表示をさらにサポートするBluetooth®接続でスマートフォンのGPSを使った時差補正、アプリからの簡単機能設定など今までの設定のもどかしさを簡単に解消出来ます。

 

DETAIL4


ライト画像
暗所での視認性を確保するスーパーイルミネーター(高輝度なLEDライト)昔のバックライトと比べれば圧倒的に明るく視認性が高まりました。

 

DETAIL5


サファイアガラス画像
傷に強く透明度が高い反射防止コーティングサファイアガラス仕様。
反射防止があるだけでも視認性がぐっと高まり、サファイアガラスは名前のとおり天然の貴石サファイアと同等のモース硬度を誇ります。

 

FEATURE01


虎の勇姿が刻まれた彫金加工ベゼル
虎の勇姿が刻まれた彫金加工ベゼル

「衝撃丸ー皚ー」の前立をベゼルモチーフに落とし込みました。こちらは彫金師の小林正雄氏が手掛け、ベゼルはとても勇敢な虎の立ち姿を表現しています。
石目の部分はこまかくタガネの大きさや形状を変えることで虎の縞模様を再現しています。700本すべてのが手作業で仕上げられ、職人が手を尽くした一点ものとして異なる表情をお楽しみ頂けます。


FEATURE02


白銀の兜の存在感を宿した強化チタンケース
白銀の兜の存在感を宿した強化チタンケース

再結晶化処理をで強度も高まり独特なテクスチャーが無骨で威厳のある風格を醸し出します。また、深層硬化処理とダークシルバーAIP®を施すことで「皚」の色を表現。
ケースの側面10時側にはG-SHOCK40周年を記念するメタルプレートをセッティング。


DETAIL6


ルビーセッティング画像 深紅の輝きを放つルビーセットビス

G-SHOCK40周年を記念して、情熱や勝利などの石言葉をもつルビーをベゼルビスにセッティング。
落ち着いた深紅の輝きを放つルビーは衝撃丸の緒に用いられている赤をイメージしています。
あまり貴石をセッティングしないMR-Gには非常に珍しく、ルビー(labo)の存在は高貴な風格を漂わせます

MR-G兜「衝撃丸-皚-」

製作
甲冑師  鈴甲子 雄山(すずきね ゆうざん)

創業100年余続く甲冑工房の四代目・伝統工芸士。全国新作節句人形コンクールにおいて内閣総理大臣賞特別賞受賞。日本全国を周り所蔵されている鎧、兜を実地に調べ研究精進を重ね続け現在に至る。
彫金師  小林 正雄 

滋賀県大津市で祖父の代から続く錺師の三代目。京都で彫金を学び、彫金師としても活躍。神社仏閣の金具や文化財の復元のほか、茶道具や美術工芸品など、幅広い分野の錺金具製作を手掛ける。

G-SHOCK / ジーショック

タフネスという新たな概念を築き上げた、G-SHOCK。 熱い信念と、精密機器や機械としての常識を覆す、無謀とも言える挑戦から始まりました。 どこまでも強く、先を見続ける挑戦的なブランドです。

NEW COLUMN

RANKING