CELINE / セリーヌ

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セリーヌは1945年、女性実業家セリーヌ ヴィピアナがパリに開いたレザー子供靴専門店を発祥とするファッションブランドです。59年にはレディースシューズ、60年代には香水とスカーフ、ハンドバッグなどのデザインもスタートします。

ハンドバックをはじめた60年代後半から馬車柄とバックルのバック「サルキー」、馬具金具をモチーフにしたモカシンが大ヒットし、ブランドの地位を高めます。67年からスタートしたプレタポルテは、オートクチュールとは違ったカジュアルな雰囲気が支持を集めBCBG(bon chic bon genre パリの上流階級的な、シックで趣味の良いファッションやライフスタイル)の代名詞となりました。

その後セリーヌは低迷期を迎えますが、1998年からチーフデザイナーに就任したマイケル コースが機能性と実用主義のスポーティーなスタイルを持ち込み、それがブランドの再生に繋がります。2008年からはクロエで活躍したフィビー フィロがクリエイティブディレクターに就任。発表されたバッグ「ラゲージ」は、インパクトのあるデザインと使いやすさが話題となり、一大ブームを巻き起こすほどのヒット作品になっています。

2012年から復活したセリーヌのブランドメガネとサングラスはフィビー ファィロの哲学、古き良き時代が反映されたクリエイティブな雰囲気が漂います。他のスーパーブランドとは一線を画すボリューミーでレトロなアイウェアです。

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