2021年3月14日 | アイアイイスズ

アイアイイスズ ブログ

【ブライトリング】徹底解剖!世界250本限定フレッチェ・トリコローリ


ブライトリングの中でも特に人気の高いクロノマット。
今回はその中でも新しく発表された「クロノマットB01 42」の世界限定250本の希少モデル、クロノマット B01 42 フレッチェ・トリコローリ リミテッド エディションを掘り下げていきたいと思います。

1984年にクロノマットは誕生しました。
1884年創業の100周年を記念するモデルとして、今もなおブライトリングの重要な位置を占めています。

発表された1984年は、極薄のクォーツ時計が隆盛を極めていた頃。その時代の波に飲まれ、機械式時計は衰退の一途をたどっていました。
そんな中、ブライトリングは極めて印象的な機械式時計で大胆な賭けに出ました。あえて機械式時計で勝負に出ると。

結果は大成功。その時代を象徴する時計として名を刻みました。
このモデルの開発にはあるイタリア空軍が深く関係しています。

そのイタリア空軍の名は、「フレッチェ・トリコローリ」。
1961年に創業された由緒あるイタリアの曲技飛行隊です。名称の「フレッチェ」は「矢」を意味し、「トリコローリ」は3色で、まさにイタリア国旗を表しています。

10機で演目を行うのが特徴で機体の数が世界最多で「世界最高レベルのパフォーマンスの曲技飛行」と称されます。

ブライトリングはフレッチェ・トリコローリのためにクロノマットの前衛となるモデルを1983年に発表。
翌年、満を持してブライトリング・クロノマットが世界に発表されます。

そう、クロノマットの根源となるものがフレッチェ・トリコローリなのです。

2020年、クロノマットはフルモデルチェンジされ、ブライトリング完全自社開発製造ムーブメントや、特徴的な「ルーローブレスレット」の復活が話題を呼びました。

そのコレクションの中からトリビュートされた世界250本限定こそ
「クロノマット B01 42 フレッチェ・トリコローリ リミテッド エディション」です。

モデル名にもあるB01は自社ムーブメントのブライトリング B01を指し、クロノメーター(※)取得はもちろん、パワーリザーブ約70時間でタフなうえに、日付変更の際に禁止時間帯が存在しない(※)寛容性の高いモデルです。
(※)クロノメーター・・・時計に一定の品質・精度を保障するための規格
(※)日付禁止時間帯・・・通常日付を単独で変える際は夜の8時(20:00)から朝の3時までの時間帯は故障の原因になるので変更禁止。


初代フレッチェ・トリコローリ 新型フレッチェ・トリコローリ

 

初代ブレスレット(ルーローブレスレット)の復活で、美しく連結された見た目が特徴的です。

削りだす技術の向上により、ブレスレットを組み上げるパーツ数を大幅に削減。これにより強度、装着感が格段にアップしました。似て非なるもので、「復活」という言葉では表わせないほど時計としてのレベルは上がっています。


12時位置にはブライトリングの「B」ロゴではなくフレッチェトリコローリのロゴが配され、更なる特別感を演出します。
文字盤のダイヤルに特別感を感じれるのは嬉しいですね。

完全自社開発製造ムーブメントを搭載しているのでブライトリング最長の5年の保証がついています。
時計の故障かなと感じたときも安心です。

保証後も国内正規店でお買い上げの時計にはクラブ ブライトリング独自のサービスでアフターメンテンスが半額というサービスがあります。
国内正規店で購入した時計でも他人に譲られた時計はアフターメンテンス半額というサービスは消滅しますので注意が必要です。

 

ストップウォッチの機能を備えた「クロノグラフ」と言えばブライトリングと言っても過言ではありません。
ブライトリングは全ラインナップの半分以上をクロノグラフがしめています。

今や様々な時計ブランドでクロノグラフのモデルはたくさんありますが、その進化の過程で「ブライトリング」は大きく貢献します。
ブライトリングのクロノグラフは精度が高く、1900年代初期、ポケットウォッチ「ヴィテス」はスイスで警察が初めてスピード違反の取締り用に使用されました。

ただ、初期のクロノグラフは「スタート→ストップ→リセット」をリューズ一つで操作していました。
ブライトリングはこの機能の更なる進化にいち早く着手し、1915年に独立した単独のプッシュボタンを開発。
34年にはリセットボタンの開発にも成功し、今のクロノグラフの原型を作り出しました。

これにより、継続的な時間の計測が可能になり、クロノグラフの操作性の進歩が結果的に航空業界と密接な関係を確立していくことにつながっていきます。


いかがだったでしょうか。
ブライトリングの代表モデル「クロノマット」。その始まりとなったフレッチェトリコローリをご紹介させて頂きました。
只今、全国的にも数が少なくなってきている限定モデルです。是非ご検討ください。

クロノマット B01 42
フレッチェ・トリコローリ リミテッド エディション

品番:AB01344A1C1A1
ケース径:42mm 防水:200m
ケース素材:ステンレススチール
ムーブメント:ブライトリングB01(自社開発製造)自動巻き
パワーリザーブ:約70時間
¥998,800- (消費税10%)


〈ご来店予約〉

 

※前日の18:00までの予約 当日予約は不可
※ご来店予約のお客様がいらっしゃる時間は、他のお客様のご来店を「制限」させて頂く場合がございます。
※営業時間短縮の為、ご来店予約は「11:00〜18:00の間でご指定」ください。
※スタッフからの返信メールをもって予約確定とさせていただきます。

 

〈information〉

〈新型コロナウイルスに対する取り組み〉

香川県内の新型コロナウイルス感染者急増に伴い、ブライトリング ブティック 高松の営業時間を変更しております。
ご来店が難しい場合は、電話やメール、ご郵送対応も行っております。お気軽にお問い合わせください。
皆様にはご迷惑おかけしますが、何卒、ご理解・ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

変更中【営業時間:11:00 ~ 19:30】

また店頭ではスタッフのマスク着用、アルコール消毒液のご用意、換気の徹底、スタッフの健康管理など、ご来店いただけるお客様皆様に安心してお楽しみいただけますよう、スタッフ一同最善を尽くしてまいります。

またお客様におかれましてもご来店を頂く際はマスクを着用の上、お越し頂けますようご協力のほどお願い申し上げます。

 

〈お問い合わせ〉

ブライトリングWebカタログはこちらから

 

ご遠方のお客様へのご郵送も可能です!

087-865-1884

 

 

「ブライトリング ブティック 高松」公式インスタグラムアカウントでは、ブライトリングウォッチ新入荷ならびに最新情報を随時更新しています。ぜひご覧いただき、フォローお願いいたします。

BREITLING BOUTIQUE TAKAMATSU 公式Instagram

 

ブライトリング ブティック 高松
柳川

TEL (087)864-5225

お問合せ

お問合せ

        https://www.eye-eye-isuzu.co.jp/archives/51503

              お問合せ

              内容を確認してボタンを押してください。

                送信しました。

                通信中・・・

                無金利クレジットシミュレート