【ブライトリング】新作エンデュランス プロのパルスメーターを使ってみた


エンデュランス プロ

品番:X82310D91B1S1
ケース径:44㎜ 防水:100m
素材:ブライトライト®
ムーブメント:温度補正スーパークォーツ
バッテリー寿命:3~4年

¥357,500- (消費税10%)

昨日発売開始となったエンデュランス プロ。発売と同時にお問い合わせをいただいております。
今回は前回の素材と特性に続き、エンデュランス プロに搭載されたコンパス、パルスメーターを実際に使ってみたいと思います。

 

 

前回のエンデュランス プロの記事はコチラ↓↓
【最新情報】ブライトリング「エンデュランス プロ」ブティック高松に早速入荷!

 

 

そもそもパルスメーターとは??
簡易脈拍計のことで、もともと医療関係者が脈を測るプロセスを簡単にすることを可能にした機能として誕生しました。今回のエンデュランス プロはアスリートプロに向けられて作成されたモデルになり、インナーベゼルに備わった目盛りを確認することで簡易的に1分間の脈拍数が計測できるようになっています。

 

それでは早速パルスメーターを使ってみましょう。
※ブライトリングのエンデュランス プロは30回脈を取れば1分間の脈が分かるタイプです。

①まずは時計の目盛りを確認します。

少し小さいですが30が見えると思います。脈拍を30回測ればいいと知っておけば、もし忘れても大丈夫です。他ブランドの時計によっては測定基準が脈拍15回など色々ありますので確認は必須です。

 

②右手で時計を持ち、左手で脈をとります。(この時右手は時計のクロノグラフを押せる状態)

おそらくこのような状態になっているはずです。
(画像は親指ですが人差し指、中指、薬指の3本で測ればより脈がわかりやすいです。)

 

③最初の脈を感じれるタイミングで計測スタート。
30回脈をとった時点でもう一度ボタンを押してストップさせます。

 

④クロノグラフ針が指す、1分あたりの心拍数をスケールで直接読み取ります。

30回脈をとった時点で止めました。画像で見てみると1分間の脈がおおよそ85というのが分かります。

是非パルスメーター機能の時計をお持ちの方は試してみてくださいね。

 

 


 

コンパス機能を使ってみよう!

 

エンデュランス プロのベゼルリングにはコンパス表示がなされています。これを使って方角を知ることが可能となります。

この機能を使う前に太陽が出ているか、今いる場所が北半球か南半球かは把握していないといけません。
ちなみに・・・真上に太陽が通る「赤道」より北極側を「北半球」。南極側が「南半球」です
(日本は赤道より北極側にあるので、「北半球」になります。)

 

①まず時計の時刻が正しいことを確認する。
②時計を水平にするか地面に置きます。


③上の画像のように時針を太陽に向けるように時計を回転させます。
④ベゼルの「S」SOUTH(南)の刻印を、時針と文字盤の12のマーカーの中央までゆっくりと回転させます。
Sが示す方角が真南です。

 

北半球か南半球かで確認方法が変わるため今回は北半球、日本で使うと想定して説明しています。
エンデュランス プロはベゼルに方角を示す刻印があるのでより詳しく知ることができますが、コンパス表記が無くても時針が付いているモデルであれば同じように太陽の方角に時針が向くように時計を回転させ、時針と12時位置の間の方角がが南になるので、上の画像のように南をおおよそ知ることはできます。

針モデルの腕時計をお持ちならコンパス機能は知識として知っていれば使うことが出来るので是非試してみてください。

このエンデュランス プロ、リューズにラバークリップが巻かれているため相当使いやすくなっています。ベゼルの回り方もスムーズ。軽さに関しては前回も触れていますが時計ケースはブライトライト®というチタンよりも軽い素材で作られているため、装着感も44㎜とは思えない軽さです。

 

発売からまだ数日ですが再入荷の目処が立たないため、気になるカラー等があればお問い合わせください。

 

 

〈ご来店予約〉

フェア期間中、ご来店を予約いただいたうえで新作モデルをご試着いただいた方先着20名様に、ブライトリング・オリジナル・キャップをプレゼントいたします。

※前日の18:00までの予約 当日予約は不可

※ご来店予約のお客様がいらっしゃる時間は、他のお客様のご来店を「制限」させて頂く場合がございます。
※営業時間短縮の為、ご来店予約は「11:00〜18:00の間でご指定」ください。
※スタッフからの返信メールをもって予約確定とさせていただきます。

 

 

〈information〉

〈新型コロナウイルスに対する取り組み〉

香川県内の新型コロナウイルス感染者急増に伴い、ブライトリング ブティック 高松の営業時間を変更しております。
ご来店が難しい場合は、電話やメール、ご郵送対応も行っております。お気軽にお問い合わせください。
皆様にはご迷惑おかけしますが、何卒、ご理解・ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

変更中【営業時間:11:00 ~ 19:30】

また店頭ではスタッフのマスク着用、アルコール消毒液のご用意、換気の徹底、スタッフの健康管理など、ご来店いただけるお客様皆様に安心してお楽しみいただけますよう、スタッフ一同最善を尽くしてまいります。

またお客様におかれましてもご来店を頂く際はマスクを着用の上、お越し頂けますようご協力のほどお願い申し上げます。

 

〈お問い合わせ〉

ブライトリングWebカタログはこちらから

ご遠方のお客様へのご郵送も可能です!

087-865-1884

 


ブライトリング ブティック 高松公式アカウントでは、ブライトリングウォッチ新入荷ならびに最新情報を随時更新しています。
ぜひご覧いただき、フォローお願いいたします。

 

BREITLING BOUTIQUE TAKAMATSU

Instagram アカウント

ブライトリングブティック高松
柳川

 

 

TEL (087)864-5225

お問合せ

お問合せ

              お問合せ

              内容を確認してボタンを押してください。

                送信しました。

                通信中・・・

                無金利クレジットシミュレート