【商品レビュー】ナビタイマーと並ぶ伝説のパイロットウォッチ「コ・パイロット Ref. 765 AVI」を復刻‼︎AVI REF. 765 1953 リ・エディション


昨年1959年当時のオリジナルナビタイマーを復刻し、時計業界の話題をさらったブライトリング。
ブライトリングCEOであるジョージ・カーン氏は、ブライトリングの歴史における伝説的モデルを今後もリ・エディションシリーズとして毎年登場させると発表しました。リ・エディションシリーズはブライトリングファンにとっても非常に楽しみなシリーズでもあり、そのレトロクラシカルな装いに、ブライトリングファン以外の腕時計コレクターからも高い支持を受けています。

2019年に登場したナビタイマー REF. 806 1959 リ・エディションに続き、2020年は伝説のパイロットウォッチ、1950年代のオリジナルのコ・パイロット Ref. 765 AVIを忠実に再現したAVI REF. 765 1953 リ・エディションが登場します。

AVI REF. 765 1953 リ・エディション
品番:AB0920131B1X1
¥990,000(税込)
世界限定1953本

キャリバー:ブライトリングB09 (自社開発製造) 手巻き
パワーリザーブ:約70時間
ケース径:41mm
防水性能:3気圧防水

早速店頭に入荷してきた実際の商品で、その魅力をご紹介していきたいと思います。
ナビタイマーの時にも掲載された当時のモデルと今回発売されたモデルとの比較ビジュアルです。
ベルトとロゴの下の「GENEVA」の文字以外は違いを見つけられませんでした。
やはり今作の再現ぶりも”素晴らしい”の一言です。

1950年代、オリジナルのコ・パイロット Ref. 765 AVIは、ブライトリングのもう一つのアイコン、ナビタイマーに次ぐ人気を博していました。そのモデルを現代に復活させたのがジョージ・カーン氏であり、彼の就任後初めてコレクションに加えられたモデルが「アビエイター8」のシリーズになります。

本文にいく前に、レビュー動画も作成しましたのでこちらも是非ご覧ください。

早速ですが文字盤から見てみます。

パイロットウォッチといえばアラビア数字。
アラビア数字が採用される理由は、瞬時に時間を読み取らないといけないパイロットにおいて、最も視認性に優れる数字がアラビア数字だからになります。同じ理由でダイバーズウォッチにもアラビア数字は採用されることが多いですね。
オリジナルにより近づけるため、そこに塗布されるスーパールミノバの色も厳選されています。
このこだわりによりさらなるヴィンテージ感を演出し、1950年のオリジナルモデルそのままのクオリティに仕上がっています。

このモデル最大の特徴でもあり、お客様からもよくご質問をいただくのが、クロノグラフの積算計です。
通常クロノグラフの分計測の積算計は30分で1周します。しかしこのモデルは3時位置の分積算計が3分刻みの15分で1周します。
これはオリジナルモデルにも採用されていますが、なぜ15分積算計なのか
その理由は当時のパイロットは航空機の最終チェックを15分で終わらせなければいけませんでした。その15分を正確に計測するためこの15分積算計は欠かせないものだったのです。ナビタイマーの回転計算尺もそうですが、当時のパイロットのために活躍していた機能が現存しているというのは嬉しいポイントですね。

随所に愛好家の心をくすぶるディテールもご紹介します。
面取りされ、丁寧に仕上げを施したケースサイドからもオリジナルを踏襲したポイントが多く見られます。
当時多くのモデルに採用されていた、ベゼルのビーズ装飾もクラシック感を演出するのに一役買っています。

そしてドーム型の風防ガラスも当時のままです。
素材もナビタイマーのリ・エディション同様、ヘサライトクリスタルを当時の素材のまま採用しています。サファイアクリスタルに比べると傷が入ってしまいますが、磨けば綺麗になるという特性を持っています。その細かな傷も、使えば使うほどエイジングされていくと考えれば、経年変化を楽しむこともできます。
さらに加工しやすく軽いというのも特徴です。このアンティーク感を演出するのに欠かせない要素でもあります。

裏蓋はステンレススチール製の裏蓋です。
スクリューバック式の裏蓋になっており、オリジナルに比べ防水性能が3気圧防水に向上しています。

ムーブメントはブライトリングの自社開発製造自動巻クロノグラフムーブメント「ブライトリング01」をベースに、手巻きに改良した「ブライトリングB09」を搭載。
レトロな復刻モデルに、最新の高性能ムーブメントを搭載するというギャップはいいですね!

着用イメージです。
サイズは42mmとちょうどいいサイズで、ほどよいボリューム感。ナビタイマーのリ・エディションに比べると、AVI REF. 765 1953 リ・エディションの方が存在感を感じます。
クラシックなモデルなので、もちろんスーツで着用いただくのもおすすめです。最近カーフストラップを採用するモデルが増えているので、トレンドを押さえているのもポイントですね。

世界限定1953本というのも希少で、前作同様早期完売しそうなモデルですね。
気になる方は是非お早めにお問い合わせください。

ブライトリング ブティック 高松では、7月4日(土)から7月26日(日)まで、「2020 NEW ARRIVAL FAIR 〜2020 ニュー アライバル フェア〜」を開催いたします。

 

〈フェア特典〉

期間中、最大100回まで金利手数料0円のスマートクレジットをご用意しております。

※金利手数料はアイアイイスズが負担いたします。

 

期間中ブライトリングウォッチをご成約の方に、ブライトリング最新ノベルティorブライトリング純正カーフストラップもしくはラバーストラップをプレゼントいたします。
ぜひこの機会にご検討ください。 

〈ご来店予約〉

フェア期間中、ご来店を予約いただいたうえで新作モデルをご試着いただいた方先着20名様に、ブライトリング・オリジナル・キャップをプレゼントいたします。

_

※前日の18:00までの予約 当日予約は不可

※ご来店予約のお客様がいらっしゃる時間は、他のお客様のご来店を「制限」させて頂く場合がございます。
※営業時間短縮の為、ご来店予約は「11:00〜18:00の間でご指定」ください。
※スタッフからの返信メールをもって予約確定とさせていただきます。

 

〈information〉

〈新型コロナウイルスに対する取り組み〉

香川県内の新型コロナウイルス感染者急増に伴い、ブライトリング ブティック 高松の営業時間を変更しております。
ご来店が難しい場合は、電話やメール、ご郵送対応も行っております。お気軽にお問い合わせください。
皆様にはご迷惑おかけしますが、何卒、ご理解・ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

変更中【営業時間:11:00 ~ 19:30】

また店頭ではスタッフのマスク着用、アルコール消毒液のご用意、換気の徹底、スタッフの健康管理など、ご来店いただけるお客様皆様に安心してお楽しみいただけますよう、スタッフ一同最善を尽くしてまいります。

またお客様におかれましてもご来店を頂く際はマスクを着用の上、お越し頂けますようご協力のほどお願い申し上げます。

 

ブライトリングWebカタログはこちらから

 

〈お問い合わせ〉

ご遠方のお客様へのご郵送も可能です!

087-865-1884

 

ブライトリング ブティック 高松公式アカウントでは、ブライトリングウォッチ新入荷ならびに最新情報を随時更新しています。
ぜひご覧いただき、フォローお願いいたします。

BREITLING BOUTIQUE TAKAMATSU

Instagram アカウント 

ブライトリング ブティック 高松
小川

TEL (087)864-5225

お問合せ

お問合せ

              お問合せ

              内容を確認してボタンを押してください。

                送信しました。

                通信中・・・

                無金利クレジットシミュレート