JEWELRY お役立ち情報

6月の誕生石Moonstone(ムーンストーン)

Hello Hello, everyone !


今回は、6月の誕生石パールとアレキサンドライトはさておき


「ムーンストーン」(月長石)について語っていきたいと思います。



ムーンストーンは、古来より「月の力が宿る石」と信じられてきました。


電気のなかった大昔、ふしぎなことに月の満ち欠けにより


光の加減がムーンストーンの輝きにも変化を与えたといわれており、


そのため月のパワーが宿っていると思われたのです。


______________



青や白、そして虹色の輝きなど様々な表情を見せるところが、


月光の輝きに似ているといわれ1600年代(江戸時代ぐらい)に


「Moonstone (ムーンストーン)」と名付けられたそうです。


紀元前1世紀頃には見つかっていたみたいでギリシャ語の「selenites(セレニテス)」が語源だそうです。


『Moonstone』夢を感じられる、とても素敵な名前だと思います。


______________




『Moonstone』の石言葉は「長寿・富」。


その他にも「愛の象徴」や「恋愛や結婚」という


宝石言葉を持つムーンストーンは「恋人たちの石」「愛を伝える石」


としても知られており、運命の人とめぐりあわせてくれるとも...


______________




実はムーンストーンには様々な色のものがあります。


ホワイト、ブルー、レインボー、オレンジ、ピーチ、グレー、etc...


主に市場で見かけるのはこのあたりのカラーでしょう。


可愛い色合いのピーチなんかは非常に珍しいと思います。


大人の品格を思わせるグレーも珍しくておすすめの色合いです。


秋口には温かみのあるオレンジが良いかもしれません。


いろんなカラーが楽しめて夢がありますよね!


_____________




Moonstoneの品質の決め手は、カボションカットの


中央に浮かぶオーロラのようなウェーブ模様と石の透明度の高さにあります。


日本名では「月長石」と呼ばれ長石の中でも特に美しいものがムーンストーンと呼ばれています。


長石の仲間には「サンストーン」「ラブラドライト」「アマゾナイト」などがありますが、


「同じ仲間なの?!」と疑いをもってしまうほど多種多様です。


______________



___________________________



ムーンストーンは薄く平らな結晶が重なり合ってできている為、超音波洗浄には向いてないのですが...


ありがたい事にムーンストーンの最も魅力的な輝きが見られる要因となります。


石の内部にある2種類の長石の層が、石の境目で光の屈折と干渉が起こり美しい輝きが出現します。


このような現象でみられる輝きを「シラー効果」といいます。


シラーはドイツ語で「Schiller」という「きらめき」を意味する言葉からきているそうです。
原石が見つかる主要国は、スリランカ、インド、マダガスカル、タンザニア、ミャンマーです。


あなただけの素敵なきらめきの『Moonstone』が見つかると良いですね。


_____________



古代インドでは「聖なる石」として重宝され、農夫たちは


豊作祈願のお守りとして身につけたといわれています。
また、中世ヨーロッパにおいては恋人への最高の贈り物とされました。


この石は優しい情熱を誘い、ふたりの愛を豊にしてくれる。
このように昔から「Moonstone」には希望と愛と永遠の若さのシンボルにされていたそうな。





通販もお承りしております。
下記よりメール・電話にて
気になる商品がございましたらお気軽にお問い合わせください。


>> メールはこちら。


>> お電話はこちら。



MARIHA(マリハ) Webカタログは↓こちら。



アイアイイスズ Villa-je(ヴィラージュ) の ジュエリー Instagram は↓こちら。
ぜひフォローしてくださいね!


アイアイイスズイーストのAHKAHインスタグラム

アイアイイスズジュエリー ページは↓こちら。





MARIHA(マリハ) 取り扱い店舗
EYE EYE ISUZU east の詳細については、↓こちら。


villa-je

《お問い合わせ》
アイアイイスズ Villa-je(ヴィラージュ)
香川県高松市丸亀町7−16
丸亀町グリーン西館 1F

TEL 087-822-5885
営業時間/AM11:00~PM8:00


※香川県緊急事態宣言を受け、4/20(月) - 5/6(水) の期間臨時休業となっております。ご連絡はお受けしております。


6/1より通常営業を再開しております。




RANKING