【ジュエリー】世界最大のダイヤモンドってご存知ですか?


皆様こんにちは^^

アイアイイスズeastの山地です。

本日は白く高貴な輝きを放つダイヤモンドカッターズブランド『ROYAL ASSCHER』の伝説を少しだけお話したいと思います。

1854年、オランダ・アムステルダムにて創業。
名門のダイヤモンドジュエラーとして確固たる地位を築きあげてきました。

 

中でも有名な話として知られているのは、世界最大のダイヤモンド原石「カリナン」のカットを任されたブランドだということ。

 

カリナンの原石/wikipediaより引用

1905年1月26日に南アフリカのカリナン鉱山で発見されたダイヤモンドの原石で、3106.75カラット(621.35g)という世界最大の大きさを誇っています!

だいたい大人の拳ほどのサイズだと言われていて、カリナンは大きな原石の一部であると考えられていますが、未だその残りは発見されていないそうです。

こんなに貴重で価格が付けられないほどの価値があると言われるダイヤの原石は一体いくらぐらいするものなの?!と思い調べてみました^^

 

その答えは、、、なんと24億ドル以上!日本円で約2,600億円価値がある。とありました!

 

カリナンは採掘後、南アフリカのトランスヴァール政府に売却され、1907年11月9日イギリス国王エドワード7世へ66歳の誕生日の贈り物として贈呈されています。

その後大切に保管されていましたが、ダイヤは原石のままでは輝かない。『輝いてこそダイヤモンド』だ。と提唱していたアッシャー社にカットを依頼し、アッシャー率いる3人の研磨職人がカットを行いました。

カットを施す前の段階のダイヤモンドの分析だけで数ヶ月もの月日を費やしたと言われています。

※ダイヤモンドは「天然の物質の中」では最高クラスのモース硬度(摩擦やひっかき傷に対する強さ)10を誇りますが、靭性に関しては水晶とほぼ変わらないと言われていて一定の方向からの衝撃に対しては弱い性質があります。

 

 

そしてついに1908年に、最初の分割作業が行われたのですが、割るために使った工具のほうが先に壊れてしまいます。

それでも諦めることなく毎日この分割作業が行われましたが失敗の連続。

職人達は緊張の連続で、ストレスが溜まっていき、数ヶ月後にようやく最も良い形に割ることができましたが、指揮をとっていたアッシャーはあまりの疲労と緊張で気絶してしまったという話も残っているほどです。

 

晴れて9つの大きなダイヤモンドと96個の小さなダイヤモンドが切り出されました。9つの石にはそれぞれカリナンIからIXの名が与えられ、すべてイギリス王室又は王族個人が所有しており、いくつかはロンドン塔で永久展示されています。

※カリナンI–IXのガラス製レプリカ

出典 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%8A%E3%83%B3

 

 

その中でも一番目と二番目に大きなダイヤモンドは、英国王室の王笏と王冠に装飾されています!

リナンⅠ:グレートスターオブアフリカ(530.2ct)

現在世界で2番目に大きいペアシェイプカットを施したダイヤモンド!!!

 

カリナンⅡ:セカンドスターオブアフリカ(317.4ct)

戴冠式で用いられる王冠!とってもゴージャス!

こんなに装飾が施されていると嘸かし重いのだろうな・・・と思ってしまいました^^

 

 

このようなストーリーを聞くと、ダイヤモンドの希少性やカットを施すことの難しさ、そしてそこから生まれる永遠の輝きは本当に奇跡が積み重なり生まれるものだと言えます。

私個人もロイヤル・アッシャーのマリッジリングの愛用者ですが、いつ見ても手元で上品に美しく輝くアッシャーのダイヤモンドに惚れ惚れしております^^

ぜひ四国最大級のロイヤル・アッシャーフロアで、その魅力をご体感頂きたいと思います。

ご婚約指輪、ご結婚指輪はもちろんのこと、新成人へのお祝いとして、アニバーサリージュエリーとしても大変おすすめです。

一生モノのダイヤモンドをお探しの方は、ぜひロイヤル・アッシャーを候補のひとつに入れてみてはいかがですか?^^

 

 

通販もお承りしております。
下記よりメール・電話にて気になる商品がございましたらお気軽にお問い合わせください。

>> メールはこちら。

>>お電話はこちら。

 

 

↓ロイヤルアッシャーの新作&フェア詳細はこちら↓

 

アイアイイスズ east(イースト) の ジュエリー Instagram は↓こちら。

アイアイイスズイーストのAHKAHインスタグラム

 

アイアイイスズ お取り扱いのジュエリーページ最新情報は↓こちら。

 

ロイヤルアッシャー 取り扱い店舗
EYE EYE ISUZU east の詳細については、↓こちら。

アイアイイスズイーストの外観

《お問い合わせ》
アイアイイスズeast
香川県高松市多肥下町1523-3
TEL 087-864-5775
営業時間/AM11:00~PM8:00

 

TEL (087)864-5225

お問合せ

お問合せ

              お問合せ

              内容を確認してボタンを押してください。

                送信しました。

                通信中・・・

                無金利クレジットシミュレート