『新入荷情報』可能な限り永久的に動く「アトモス」


今日はジャガールクルトの特殊なお時計の紹介です。

 

時計は時計でも置き時計の「アトモス」です。

 

 

 

ジャガー・ルクルト製キャリバー : 560
ケース : ゴールドプレートの真鍮
サイズ(幅x奥行x高さ) : 225 X 155 X 200mm
機能 : 時、分表示
部品数 : 207
振動数 : 120
石数 : 15
香箱 : 1
ダイヤル : ホワイト, ラッカー, ローマ数字

普通にスペックだけみたらただの置き時計に見えますが、内部が他とは全く違います。

 

 

別名「空気時計」とも呼ばれており、その名前は「気温」を意味する英語「Atmospheric Temperature」から付けられています。

アトモスを横から見ると、内部にカプセルのようなこの箱には密封されたガスが入っており、ガスは”気温差”によって膨張と収縮を起こすような設計がなされています

このようにして蓄えられた動力をバランスホイールの回転でコントロールするというわけなのです。

 

 

なみに密封されたガスは室内の気温が1度変わるだけで、スプリングに約2日分のエネルギーが蓄えられ、常に気温が変わらないことなどあり得ないため、アトモスは半永久的に動きを止めません。

自社一貫生産をしているマニュファクチュールブランドなので、このような特殊な時計を作ることが可能なのです。

 

注意
決して安い置き時計ではございません。なので雑に扱うと故障の原因になります。
1)アトモスは密封されたガス(塩化エチレンガス)が入っており、高温になる場所への設置は控えると良いでしょう。

2)本機には水平器が装備されており、一度設置場所を決めたら「可能な限りその場所から動かさない」ことが
メーカーより推奨されています。

3)アトモスには振り子が装備されており、もし移動する事がありましたら、振り子をロックしてから移動して
ください。

4)基本的にOHは必要ありませんが、何十年もそのままで放置は難しいので、10年単位でのOHをおすす
めします。

 

ご自宅のリビングやオフィスにいかがですか?

ルクルト担当
伊勢田

TEL (087)864-5225

お問合せ

お問合せ

              お問合せ

              内容を確認してボタンを押してください。

                送信しました。

                通信中・・・

                無金利クレジットシミュレート