2月の誕生石アメジスト!その名の由来ってご存知ですか?


皆様こんにちは^^

アイアイイスズeastの山地です。

あっという間に2月も半ばに差し掛かりました。

今年の2月は、令和2年(2020年)2月22日とゾロ目かつ大安の日がありご入籍をお考えの方も多いようです♡

皆様にとって素晴らしい門出の日となるようお祈り申し上げます!

 

 

そんな縁起の良い数字のにちなんで、2月の誕生石であるアメジストのあれこれをご紹介したいと思います。

アメジストの知ると面白い名前の由来

アメジストの語源はギリシャ語で「アメテュストス」。意味は酒に酔わないです。

ローマ神話で登場する酒の神バッカスがその名の鍵を握っています。

いたずら好きでお酒好きな神バッカスが、その日もいつものようにたらふくお酒を飲んだあとよからぬことを思いつきます。

今から最初に出会った人間を家来に襲わせよう!というもの。

そこに運悪く通りかかったのが月の女神に仕える女の子「アメジスト」でした!

そしていよいよアメジストが危ないという瞬間に月の女神がアメジストを守るため石に変えてしまいます。

石になっていまえば、家来達は太刀打ちできず諦めると思ったからです。

こうして石になってしまった「アメジスト」ですが、のちに酔いが冷めたバッカスが自分が起こした罪を悔やみお詫びの気持ちから、手に持っていたワインをその透明な石に注いだそうです。

ここからアメジストの宝石が誕生し、アメジストを身につけると酒に酔わない=人生に悪酔いしない。ということで

お守りとして身につけられるようになりました。

 

 

 

アメジスト=紫色 なぜ紫色なの?

高貴で上品なイメージのアメジストですが、なぜこんなに綺麗な紫色になるのでしょうか。

その秘密は、微量の鉄が関係していると言われています。

水晶に鉄イオンが混ざると紫色のアメジストになるようです。

ただ同じ鉄イオンを含む鉱物で、もう一種類別の鉱物が存在します!それがシトリンです!

なんとシトリンはアメジストに熱を加えることでシトリンというオレンジ色の宝石に変化するという特徴があります^^

初めて知ったときは驚きました!

全く色の違う別の宝石になってしまうなんて・・・宝石ってやっぱり神秘的で面白いですね!^^

 

 

いかがでしたでしょうか?

誕生石は月によっては幾つかあるものもございますが、2月はアメジストのみ!

2月がお誕生月の方は、より思い入れの強い宝石になっていただけるのではないでしょうか?

アメジストを使用した美しいジュエリー♡ぜひチェックしてみてください^^

 

 

私のオススメのアメジストジュエリーは下記から・・・♡

パリの5大宝飾のひとつであるモーブッサンからアメジストでは珍しいグリーンアメジストのペンダントやフラワーモチーフの大振りなリングをご紹介^^

 

 

イタリアのカラーストーンの魔術師と称される「ポメラート」からは、キャンディのように艶めくリングを♡

その他多数ご用意致しております^^

皆様のご来店心よりお待ち致しております。

 

 

1月の誕生石ガーネットについてのブログは↓こちら。

【1月の誕生石】ガーネットのあれこれをご紹介

 

 

アメジストが気になった方は、以下のブログもおすすめです!ぜひ一度お読みください。

Pomellato(ポメラート)2018新作コレクションフェア開催します。

モーブッサン クルール・ダムールのリング

 

 

 

アメジストジュエリーが気になった方は、↓のWebカタログをクリック。

アイアイイスズ取扱いのアメジストジュエリーのPomellato(ポメラート)。
アイアイイスズ取扱いのアメジストジュエリーのMAUBOUSSIN(モーブッサン)。

 

 

アイアイイスズイースト ジュエリー Instagram は↓こちら。

アイアイイスズイーストのAHKAHインスタグラム

 

ガーネットジュエリー 取り扱い店舗

EYE EYE ISUZU east の詳細については、↓こちら。

EYE EYE ISUZU east

《お問い合わせ》
アイアイイスズeast
香川県高松市多肥下町1523-3
TEL 087-864-5775
営業時間/AM11:00~PM8:00

TEL (087)864-5225

お問合せ

お問合せ

              お問合せ

              内容を確認してボタンを押してください。

                送信しました。

                通信中・・・

                無金利クレジットシミュレート